協賛企業インタビュー
株式会社たけびし様

2019.09.19 | news 株式会社たけびし様のインタビュー記事が公開されました。


株式会社たけびし


御社についての簡単なご紹介をお願いいたします。

 たけびしは、三菱電機製品を中心とした電機・エレクトロニクスの技術商社です。
商社でありながら高い技術力を持ち、商品提供だけでなく技術提案や機種のコーディネート、ときには自社商品の開発を行うなどメーカーとしての側面もあります。そして、コーポレートメッセージとして“!LINK”を掲げ、『人と人、技術と技術でお客様・取引先様との新たな“LINK”を創出し続けていこう』と考えています。また、社内イベントやクラブ活動も盛んです。「共に力を合わせ、会社と一緒に自分自身を高めていこう」という社風が当社の魅力でもあり、社内には会社生活すべてを楽しもうという雰囲気があります。


元号が平成から令和に変わり、「新時代」と移り変わりましたが、時代が変わっても貴社が変わらず大切にしたいと思ってらっしゃる理念などはございますか。

 当社は1926年(大正15年)に設立され、今年で94年目になります。その中で、特に強みとなっていることが「長年、京都という土地でやってきた」という点です。京都は歴史のある町であり、また技術力に長けた企業様が多く在られます。このような企業様と共に長年やってきたことで培った技術力を活かし、「たけびしだからこそできる提案や開発」でお客様の課題やお困りごとを解決していきたいと考えています。
また、商社なので様々な分野で活躍されている企業様間の繋ぎ役を担うことが多いです。、今後も企業同士の「繋がり」を大切にし、独自の技術力を活かしながら、幅広くビジネス展開をしていきたいと考えています。


貴社が繋がりたい、採用したいと思われる人材はどのような人ですか?

 当社は徹底した少数精鋭主義ですので、当社の将来を担ってくれるような、バイタリティ溢れる方とのご縁があることを望んでいます。
  具体的には・・・
   ・過去の習慣に捉われず、新しいことにチャレンジできる人物
   ・周囲を巻き込む行動力・コミュニケーション力を持った人物
   ・仕事を楽しみ、明るく取り組もうとする前向きな気持ちを持った人物

しかし、それだけが全てではありません。
当社の一番の成長の源は「皆で力を合わせ、会社と共に自分自身も高めていこう」という精神です。この社風や文化に共感頂けているかということこそが、選考基準として一番外せないポイントだと考えています。


私たちは本祭に限らず教育機関などへの出前教室や地域への祭事参加や夜警等を通して社会から広く愛される存在となるべく、日々活動しております。企業活動を通して社会から広く愛される存在となるためにどのような事を心がけておられますか。

 地元京都に貢献していきたいという想いから、地域貢献には積極的に取り組んでいます。
直近では、「西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場」のネーミングライツを取得し、「たけびしスタジアム京都」という名称に変更しました。また、祇園祭ごみゼロボランティアや桂川清掃ボランティアへの参加、京都マラソンへの協賛など、まだまだ狭い範囲ですが、まずは京都に貢献していきたいという想いからいろんな活動に取り組んでいます。


京都の学生に向けてメッセージをお願いいたします。

 大学生という時間は長いようで非常に短く、思っているよりも早く過ぎていきます。
なので「やっと卒業か」ではなく「もう終わりか」と思えるような大学生生活を過ごしてもらいたいと思います。その為には、何か目標を持ってチャレンジして下さい。例えば京都学生祭典といった課外活動や、海外旅行、資格取得など、何でも良いんです。そこから、やりがい達成感を感じて欲しいと思います。いずれその経験が、就職活動や社会に出てから実を結ぶはずです。そして何より、素敵な思い出になるはずです。