【8/20】企画運営部にインタビュ―に行いました!

2017.08.20 | Blog

河上:インタビュー進行役の龍谷大学経済学部3回生、広報部の河上太雅です。
今回、8月27日(日)に行われる「京都学生祭典15thアニバーサリーフェスタin京都駅ビル&ポルタ」にて企画・運営を
担当する、第15回京都学生祭典実行委員会 企画運営部の2人にお話を伺いました!では、自己紹介をお願いします。


奥山:同志社大学2回生、企画運営部 京都学生コレクション(以下京コレ)企画統括の奥山圭吾です!

浅野:京都外国語大学2回生、企画運営部 Kyoto Student Music Award(以下KSMA)企画統括の浅野菜月です!



河上:ではまず、京コレ企画を担当している奥山さんに質問です!
8月27日(日)に開催される「京都学生祭典15thアニバーサリーフェスタin京都駅ビル&ポルタ」でどのような企画を
行うのか、教えてください!


奥山:今年2回目のプレイベントとなる今回のアニバーサリーフェスタでは、京炎 そでふれ!の衣装をお借りして
ファッションショーを行います!京炎 そでふれ!各12チームそれぞれの衣装に込められた思いや彩りを来場者の方に
伝えるショーにしようと思っています!



河上:今回のファッションショーのテーマなどはありますか?
また、なぜ京炎 そでふれ!の衣装でファッションショーをしようと企画したのですか?


奥山:今回は、第15回京都学生祭典のテーマにもなっている、「京都学生文化」を咲かせるという事をテーマとして設定
しました!
なぜ京炎 そでふれ!の衣装でファッションショーをするかというと、記念すべき第15回のプレイベント
ということで、普段とは違うショーをしたい、コラボをしたいという気持ちを強く持っており、その中で
おどり普及部の方から良かったらファッションショーをしないかというご提案をいただき、私個人としても、
京炎 そでふれ!のおどり披露や集まりに参加させてもらうなどさせて頂いており、京炎 そでふれ!に並々ならぬ思いが
あったため、この企画を行うことに決めました!
また、京炎 そでふれ!の衣装は各チームによって異なる様々な思いが詰まっており、その魅力を皆様に伝えられる機会に
なればなと思いました!



河上:今回のコラボで、特にここを見て欲しい!注目して欲しい!みたいなことはありますか?

奥山:今回の注目ポイントは、やはり衣装であると思います!いつもはおどりがメインである京炎 そでふれ!の
衣装をメインに見てもらう事で、新たな楽しみ方の1つになればなと思っています!また各チームの早着替え
も見応えがありますのでご覧ください!!



河上:早着替えですか!とても見ごたえがありそうですね!笑
今回の企画のために、京炎 そでふれ!の各チームとの連携が必要だったと思うのですがどうでしたか?


奥山:結構協力していただきましたね!衣装集めなどは、各チームの代表に頼まなくてはいけないので、その連絡などをたくさん行いました!!
京炎 そでふれ!の関係者の方々のご協力のおかげで、このそでふれコレクションを開催する事が出来ます!
ありがとうございます!



河上:奥山さんは、京炎 そでふれ!やその衣装の魅力はどんなところだと思いますか?

奥山:魅力ですか、、、!
そうですね、やはり京都と学生という2つの要素を持ち、「おどり」というジャンルでどんな世代の方にも楽しめる
形になっているのが魅力だと思います!
また衣装には各チーム京都にまつわるテーマを組み込んでおり、そちらの面でも京都との繋がりが見えてくるのが魅力だと思います!


河上:学生の力と京都が持っている力が融合して、よりお互いの魅力を引き出しているんですね!





河上:では、次にKSMA企画を担当している浅野さんに質問していきます!
「京都学生祭典15thアニバーサリーフェスタin京都駅ビル&ポルタ」でどのような企画を行うのか、教えてください!


浅野:10月の京都学生祭典本祭にて行われるKyoto Student Music Awardという学生音楽コンテストの二次予選を行います!
今まで音源での予選だけだったんですが、今年は公開予選としてたくさんの方に見てもらえるようにしました!


河上:今回、公開予選をするにあたって、どんなところに注目してもらいたいですか?

浅野:学生たちが本選出場に向けて行う熱い演奏をぜひ聴いてほしいです!


河上:どうして今回公開予選をすることになったのか、またその際の苦労などもありましたら教えてほしいです!

浅野:今年はプレイベントも本祭と関連付けできる企画にしたいなって思ってて、今まで音源審査として予選をやって
きたのですが、より多くの団体にKSMAのステージの上で演奏してもらえたらと思って公開予選をすることにしました!


河上:今回は二次予選ということですが、どのようなジャンルの方がいらっしゃるのですか?

浅野:弾き語りやアカペラ、バンドなどが多いですね!




河上:では最後に、今回のアニバーサリーフェスタの意気込みと関係者・来場者の方々に一言願いします!

奥山:今回のアニバーサリーフェスタでは、記念すべき第15回の京都学生祭典における、京都学生文化の魅力を皆さまに
お伝えし、またそでふれコレクションを通して京炎 そでふれ!に興味を持ってもらい、10月の本祭に足を運んで頂ける
ような企画・機会になればよいと思っています!!!
来ていただいた皆様に京都文化、学生文化を充分に魅せられるショーに致しますので、是非是非8月27日は
そでふれコレクションを見にいらしてください!

浅野:今回の予選に参加してくださる皆様、Kyoto Student Music Awardにエントリーありがとうございました!
また、今回の予選を通過した皆さま、次はいよいよ本選です。最後まで素敵な演奏ができるようなステージにさせて
いただきます!頑張ってください!!
今回はとっても素敵な場所でKyoto Student Music Awardの二次予選ができるので、
私自身とてもわくわくしています!
来場者の方々にも楽しんでいただけるようなステージにします!
一次予選通過団体の熱い演奏をぜひお楽しみください!


河上:お二人とも、ありがとうございました!
今回は目玉企画である2つの企画についてインタビューを実施しましたが、
他にも楽しい企画が目白押しとなっています!
8月27日(日)は是非「京都学生祭典15thアニバーサリーフェスタin京都駅ビル&ポルタ」に足をお運びください!!