ビジネスマナーを学ぼう!研修会を開催しました

2014.03.11 | Blog   3月11日に、株式会社ワコールキャリアサービスの高橋京子先生を講師に迎え、ビジネスマナー研修会を行ないました。

IMG_6237

  京都学生祭典は、行政・企業・地域など、外部との繋がりが多いです。その中で、基本的なビジネスマナーを学び、良好な関係を築くためにも皆真剣にお話しを聞いていました。最初に自己紹介をビデオに撮りました。普段、無意識に出ている表情や、仕草を改めて見ることが出来ました。   他にも、手鏡を使い笑顔の練習も行いました。コミュニケーションを深めて人づきあいを広めていくうえで、笑顔で人と接することは何よりも大切なことと教えていただき、私自身も笑顔で接するようにしたいなと思いました。

IMG_6270

  また、心に残ったお話は、マナーは人に不快感を与えない最低限のルールのことで、それに心を込めると“おもてなし”になります。つねに相手から見てどう思われているか考え、相手に本当の想いを伝えることが出来るように、心を込めて接することが大切だと仰っていました。

IMG_6308

  実行委員一同、関わっていただいている方々に心を込めて接することが出来るよう、心がけていきたいなと思います。   営業部 中村景