京都学生祭典について
1.京都学生祭典とは?
京都学生祭典とは、学生から京都を盛り上げようと毎年10月に平安神宮前・岡崎プロムナード一帯で行われている学生プロデュースのお祭りです!京都学生祭典は、2003年に「21世紀に新たなムーブメントを興す」という想いから誕生しました。2016年には「京都四第祭りへの挑戦」を打ち出し、京都中の方々にさらに愛される京都の新たな伝統を目指してきました。平成から令和の時代に移り変わり、京都学生祭典は今年で17回目を迎えます。企業、大学、行政、そして地域との連携を深めながら、〝たくさんの方々とともにつくりあげる祭り〟を目指しています。
京都学生祭典当日は、おどり・音楽・アート・食・文化など毎年様々な催しが、10万人以上の観客を魅了します。また、年間を通じて、さまざまな地域交流活動や国際交流活動を行っており、「学生のまち」京都の魅力発信を積極的に行っています。京都学生祭典は、学生のまち京都だからこそできる祭りのかたちを追求し続けます。
2.運営体制は?
京都学生祭典実行委員会は、京都中から大学の垣根を越えて集まった学生で構成されます。また、京都府や京都市、経済団体、大学、地域の「オール京都」体制でバックアップしていただいています。
主催:京都学生祭典実行委員会
京都の学生で組織する実行委員会
企画運営部・警備部・おどり普及部・年間交流部・営業部・広報部・総務部の7部署で構成
共催:京都学生祭典組織委員会
京都府・京都市・京都経済同友会・京都商工会議所・大学コンソーシアム京都で構成
3.実行委員について知りたい!
約27大学、260名の学生が実行委員として活動しています。現在は、大学1~3年生が在籍しています。
4.実行委員になるには?
毎年、4月~5月に募集しています! まずは、新実行委員説明会や新歓イベントにお越しください。募集情報は、ホームページおよび公式Twitterにて発信いたします。