京都学生祭典

お問い合わせ

NEWS

協賛企業インタビュー
株式会社堀場製作所様

2019/11/20(水)

株式会社堀場製作所様のインタビュー記事が公開されました。

株式会社堀場製作所様

株式会社堀場製作所様の簡単なご紹介をよろしくお願いします。

 当社は分析・計測機器の総合メーカーです。グローバルにビジネスを行っているのが特徴です。従業員8,000人のうち5,000人くらいは外国人で、日本人は少数派です。また、いわゆるBtoBのビジネスなので、一般の方は弊社が何を行っている会社なのか分からないと思いますが、実は縁の下の力持ちという存在で、当社がなければスマホもきれいな水や空気もないのです。安全・安心・快適な生活を送れるのは、当社の分析計測機器を用いて検査を行っているからだと思います。それが当社の誇りであり、この事をもっと多くの方に知ってもらいたいです。

元号が変わり新時代を迎えましたが、御社が大切にしたいことを教えてください。

 「おもしろおかしく(Joy and Fun)」です。これが堀場のスピリットであり、何があっても変わりません。

御社の社内外においての事業展開で心掛けていることは何ですか?

 当社は「コミュニケーション」を大切にしています。様々なお客様の言葉の裏にある真のニーズを掘り起こして、お客様・販売店の方・協力会社様と一緒に仕事を行っています。そして、当社と一緒に仕事がしたいと思ってもらえるような企業を目指しています。

社会から広く愛される存在になるためには、どのような事を心掛けていますか?

 最近はCSR・メセナ・SDGsなどが言われていますが、当社は当社のビジネスを行うことが大切だと考えています。新しい分析機器・計測機器など、市場のニーズに沿ったものを提供していくことが社会の発展・安心・安全・健康に繋がります。ですので、何か特別なことをするのではなく、当社のビジネスを追及することが社会に大きく・グローバルに貢献できると考えています。

最後に京都の学生に向けてメッセージをよろしくお願いします。

 やはり、京都を大好きになってほしいです。これからはもっとグローバルな社会になるので、語学の勉強をしてほしいです。また、外国の方に尊敬される人になるには、単に英語が話せるのではなく、日本を誇りに思って、日本のことをしっかり説明できることが大切です。京都は日本の縮図であり、京都を学ぶことは歴史を学ぶことに繋がります。せっかく京都で学ぶのだから、京都の歴史や文化を肌で感じて自分で学んでほしいです。