先日、5月19日に「友禅染体験企画」を行いました。 京都企画では「京都をもっと好きになろう」をコンセプトに掲げ、「京都の魅力と出会う場」を作り、日々活動をしています。 では、体験の様子を紹介していきます。 講師の方に友禅染の歴史や染め方を教えてもらいました。 色の濃淡やグラデーションができると、歓声が上がっていました!
実際に花や果物、動物など様々な型を選び、オリジナルの作品を作っていきました。
参加者全員が無言で作業に没頭していました! 完成した作品には個性が溢れています。
また今回体験した染め方以外の作品も見せていただきました。
体験終了後、グループに分かれて話し合いをしました。
参加者の声を紹介します。 ・体験する前は伝統工芸であるから難しいという印象を持っていたが、実際に体験してみると思っていたほど難しくなく、色づかいや型の配置で個性が出せて、楽しめました。 ・元々の手描き友禅から今回体験したような簡単な型友禅まで発展させてきた技術者の人は凄いと思い、オリジナリティーに重要さにも気づくことができました。 ・友禅染が発展してきたように、何か革新を起こすためには周囲と違う考えを持つことが大切だと思いました。
今後も京都をもっと好きになってもらえるような楽しみながら学べる企画を作っていきます。 企画運営部 京都企画 内本早紀