7月5日(土)・6日(日)に本祭前の事前企画として、「学生力 in KYOTO ~十人十色 京都の学び~」をイオンモールKYOTOにて開催しました!
「学生のまち京都」言われるここ京都で、大学生が普段学んでいることを発信しました。
Niwaでは、芸術大学生によるライブパフォーマンスを行いました。1日かけて制作を行いました。
Kaede広場では、国際企画・文学企画・理系企画を行いました。 国際企画では「自国の視点からみた外国文化」をパフォーマンスを通して発信しました。フラダンスやフラメンコ、民族楽器の演奏を行いました。留学生による京炎 そでふれ!のパフォーマンスでは来場者の方々と一緒に楽しくおどりましたよ!
文学企画では能の公演や体験を行いました。能の体験は大人から子どもまで幅広い年代の方々に参加していただきました。
理系企画ではワークショップと実験を行いました。われにくいシャボン玉の実験を行い、その原理について説明をしました。
Sakura館のセンターコートでは子ども企画と建築企画を行いました。 子ども企画ではたくさんの子どもたちに紙芝居や人形劇、七夕飾りの工作を楽しんでいただきました。
建築企画では理想の家づくりを行い、ユニークな家が次々と出来上がっていました。
また6日(日)には門川京都市長さまにもご来場いただき、能の公演などを見ていただきました。
京都での大学生の学びを感じていただけたでしょうか? 京都学生祭典の本祭まであと約3か月。今回の企画で感じた反省点を活かし、より多くの方々に楽しんでいただける本祭を目指して活動し続けます。