第15回京都学生祭典実行委員会(実行委員長・喜馬爽=京都女子大学2年)は4月2日、 お茶の京都博オープニングイベント「さくら茶会」に参加し、来場者にお茶のおもてなしを行います。
おもてなし役を担う実行委員会の学生約50人が、お茶の京都博実行委員会認定の“プレミアム ティー アンバサダー”に なるため、3月に「宇治茶の文化・歴史講座」や「お茶の淹れ方学習」のワークショップを受講し、 「プレミアムティーアンバサダー」となりました。
今回、その成果を来場者に披露しながら学生が来場者と交流することで「学生のまち 京都」の文化発信に 貢献できればと考えています。また、会場へは多様な世代の方が来られることから、京都学生祭典でも好評をいただいている 子どもを対象とした企画(ブース出展)や留学生を対象としたお花見企画などの実施を計画しています。
文化庁の移転や「京都文化力プロジェクト」を契機に高まる京都の文化イベントに京都の学生が参加することで、 さらに京都を盛り上げ、10月に実施する京都学生祭典の開催につなげていきます。
*日時:2017年4月2日(日)10:00~16:00 *会場:淀川河川公園背割堤地区(京都府八幡市) *内容:①宇治茶BARにプレミアム ティー アンバサダーとして参加(実行委員約10人参加予定) ②子ども向けブースの出展(お茶菓子のオリジナルマグネットで紙粘土を作成する予定) ③留学生と日本文化を通じて交流(留学生20人、実行委員20人参加予定) ※③については11:15~15:00の間で実施します。